虹の彼方へ(最終話)



出会いは、ふとした瞬間でした。

二等兵大蔵大臣を病院についていき、二等兵と車の中で
待っている最中。

偶然にであったのが、SDガンダムGジェネレーションフロンティア

初日で嵌りまして、翌日からはいろんな方々(取引先も含む)に薦めました

初めての課金をしました。MMORPGで20数年前にUltimaOnlineやEverQuestでは月額課金をしていましたが
アイテム課金ソシャゲーは初めてでした。

はじめのときは、制御できていましたね。

偶然ひけたSRARE ガンダム試作2号機 アドミックバズーカ
これが主力でした。

そして課金ガシャで、くそうーんこーーうぅ RARE+を引いてリーダとしていました。
くらぬもがい? とかいうらしいですね

フレンドになっていただいた、たにやま さん?(たぶん、そんなキャラ名でした)のRARE+ ナイトガンダムが
強いの何のって。


この機体がなければ何も出来なかったのを覚えております。

ただ、単にGジェネをやるのももったいなかったので、Mixiで日記を書き始めました。
ところが・・・Mixi誰ものってこない。そりゃそーだよね。皆歳をとりすぎました。

そこで、FC2のブログでかき始めまして、以降Livedoorの現在に至ります。


当時苦しんだのは、あれですね。搭載コストが足りなくなってきて
どうしても、SR ソレイユが欲しくて
143回目に、ドロップしたときは、

おもわず人目もはばからず、ガッツポーズしたのを
覚えています。



悪夢もありました、クリスマス前ですね。SRハマーンが導入された時だったような?

深酒をしてしまい、いつのまにか寝てしまったのか記憶が曖昧の中

11連を10回やってしまったみたいです。翌日電車の中であれは夢じゃなかったんだ。

メールを見てわかりました。

そして悪夢は続きがあり、
キャラの11連10回引いたのですが
SRは1つも無かったのです。



いや、酔ってなくても出なかったと思いますが、その後緊急かなにかのチケットで
さくっと出たのを覚えています。


ここら辺で、ソシャゲの課金に対する考え方が変わりまして

子供を授かる前までは、仕事帰り赤提灯に誘われるがまま、ついていったのですが

子供ができてからは、宅飲みになりました。

外で、お金を使う事がないから、飲み台程度の課金は構わないな
と勝手な自己解釈をしました。順調でしたがFRAREのキャラには突っ込みましたね。
そして突っ込んで出なかったのが、ウッソ。復刻で手に入れましたが
いっぽう、プルツーは復刻ですら引けませんでした。いまだに持ってません。
持ってたところで、使う場所は無いのですけど。




話が進みすぎたので、私生活におけるGジェネとの触れ合いついて書いてみます。

まず子供の前ではGAMEはやらない。これは私の中で勝手につくったルールです。
そして、通勤時間帯、お昼休みでこなす。電車の中は4隅を押さえられなければやらない。
子供たちを寝かしつけてから、やる。
土日は、子供 家族DAYなのでやらない。( 緊急の完走はほとんどできませんでした )




其の上で、GジェネLife Live を



帰宅後、早速洗物をし、掃除をして(ルンバが勝手にやります)、洗濯を回し(サイコガンダム ドラム式が乾燥まで勝手にやります)
子供たちを風呂に入れて、寝かしつけます。

全員寝付いたら、おきあがり

左手に芋焼酎を入れて、準備万端です。


今日は、設計完成さえちゃうぞ、意気揚々とスマホを前に暗い部屋の中で
挑むわけです


ところが


大蔵大臣:いつまで、GAMEやってるの!何時だと思ってるの!寝なさい

mustangjpn:え?いま、お酒いれたばっかりだよ。ほら?

大蔵大臣:流して、寝なさい。

mustangjpn:ええええええーーーまじですか?

大蔵大臣あたりまえでしょう。
いい歳してなにやってるの
寝なさい。

mustangjpn: はーい。




完全に子供扱いですね。








時には

緊急時、あと20勝で特効機GETだから、これやっちゃおう

帰路途中の乗り換えの駅で、ホームで電車を数本乗り過ごす

特効機!GET! やたぜぇー  GETしたら、凸しなきゃね

そんな中、

大蔵大臣:ちょっと、どこにいるのよ。遅いよ今どこなの?

mustagnjpn: ああ、ちょっと電車が止まってて遅れてるの。動き出したらすぐ帰るからね

大蔵大臣:ちゃんと連絡してよね。動いたらすぐ帰ってきてね

mustangjpn:わかったぁー


またもや、子ども扱いです。
塾の帰りみたいな
親子の会話な感じですね。


そして、それだけでは終わらなかった





スマホに着信が?! まただ。なんだろう?






mustangjpn: まだ、だよ?動いてないよ 何か買い物?かな?

大蔵大臣:いま、Yahooみたら動いてるよ、どこに居るの?


しまったぁーーーーー。
Yahooの馬鹿やろう 
そういう情報載せるな!
自己中心 馬鹿は わたしだ



mustangjpn:あああ、まだ、掲載されてないだけかな?あれれ

大蔵大臣:あのーーホームの電車発車のチャイム聞こえるんだけど?

mustagnjpn:あああああ、電話してて見落としてた。つぎのでかえるね。

大蔵大臣:帰ってきたら、わかってるよね?









なにも、わかりません。 K.O.W.A.I.










そして、Gジェネの世界の中の話


度重なる戦火の中、あの手、この手でやりましたね。
サーバダウンは、ある意味お詫びゴルチケをもらう為にあるような感覚になっていました。

フレンド 様もいつのまにかブロガーやランカーさんたちになって頂いて
うれしい限りです。

やっぱり、
クリアータイムが表示されるようになってから
加熱したと思います。


それまでは、クリアーの方法や編成くらいしかブログに載せてませんでしたからね。

もっとも、電波的なブログなので、Gジェネの話なのか なんなのか さっぱりわからなかったと思います。

ある意味個性だとおもって、


皆様 
無駄な時間つかわせやがって!
とお怒りでしたね。
え?ちがいますか?(笑)


マスタ節という形で20数年前からHTML日記とかあんな感じで書いていたんですよ。

あれ?ちょこち さん フレンドに居ないのはなぜだ?・・・あれ?

まー良いか。良いのかぁ?


ツイッターでもたくさんの方々に、フォローをして頂きありがとうございました。

そろそろ、お時間の時がやってまいりました。


どーして、クリアーできないのだろう、なぜあと2秒縮まないのか?
なんで、ガシャ RARE+しか出ないんだ?
など 葛藤していましたね。

ブロガーの皆様、オフィシャルコミュの皆様、ツイッターの皆様に
ここは、こうしたほうがいいよ とか 教えていただき 目から鱗でしたね。



スマホで動画を撮れる様になってからは、さらに攻略が楽しくなってきました。

え?そんな中、なんでGジェネやめちゃうの?

・・・。




既に3月頃から止めようと思っていて、蒼い巨星 さんにいろいろ相談して 5月末でやめるのは
すこし先延ばしにしようという事でおちついていました。

それならば、
今までのお礼を兼ねてみなさん 
Playerと直接お会いしたいなーと思いました。


まず、ame さんと 飲んできて 東京オフを企画しましょうという形になり

ブロガーの方やDMを下さる方に、メールを送りまして

オフを募りました。

さすがのソシャゲーです。皆様様々な場所なので全部が全部まわるわけにもいきませんね。

すいません。

そして、つもる さん サザビー さんとも 飲んできました。

ありがとうございます

来週末には、秋葉原でオフです



けっして、Gジェネが飽きたから(緊急はあきてるけど) やめるのではないですよ。

ただ、楽しくみなさんとお別れしましょう。楽しいときに、もりあがりながら、不満をぶちまけながら(でしたね?笑)







ここで、このブログの幕を引きます。





1日、1日のわずかな時間でも積み上げる事によって、これだけ強くなれる事を
Gジェネは教えてくれました。FRARE F91は搭乗できませんでした。心残りです。

また、Gジェネがあってこそ、皆様とも触れ合いましたし、出会う事もできました。

心から、Gジェネレーションにお礼を申し上げます。ありがとう Gジェネレーションフロンティア

確かに、このソシャゲーは、フロンティアでした。

まったく、出会う事もない、話す事もない知らない方々と意気投合し、
1つの目的を全うする。時には嘆き、苦しみ、涙する事も多々ありました。

お互い助け合って、盛り上げてきた いや、GジェネのPlayerの皆様が、Gジェネを作ってきたのだと思います。

本当に、ありがとうございました。


皆様、長い間御付き合い頂きまして、感謝の気持ちで一杯です。


最後に、 ねじき さん が 私の 夢を叶えてくれました。 ありがとうございました。


FRmustang



これにて、幕を下ろします。




敬礼